MenuClose
カジュアル面談申し込み
働く人の「笑顔」

Interview #01

先生の言葉と笑顔で不安なく治療ができました

Data
安藤さん
moyuk院 / カウンセラー
新たなチャレンジを胸に
転職を決心。歯科医院の道へ
さいわいデンタルクリニックで働き始める前には、飲食店で働いていました。前職で働き続ける中で、私はこの業界のことしか知らず、もっと違うことにもチャレンジしてみたいと感じ、思い切って転職することを決意しました。最初は、歯科医院とまったく業種が異なるオフィスワークの仕事などを選ぼうかと考えていましたが、実際にそういった企業の面接を受けてみると、自分が思い描くイメージとは違うと感じ、本当に転職先として選ぶべきか、思い悩んでしまいました。そんなときに見つけたのがさいわいデンタルクリニックの求人でした。
さいわいデンタルクリニックの求人を見たとき、最初に感じたのが「楽しそう」という印象です。福利厚生なども自分の求める条件に合っていましたし、思い切って業種を変えて歯科医院にチャレンジすることに決めました。また、面接を受けたときにも担当の方が明るく、とても良い印象だったことを覚えています。笑顔の絶えない方たちばかりでしたので、ここなら楽しく働けそうだと思いさいわいデンタルクリニックに入職しました。
「さいわい」に込められている
のは「みんなの笑顔」
私は「さいわい」という言葉の裏に「笑顔」が隠れていると考えています。以前私が個人でセミナーを受けた際に「嬉しいから笑うのではなく、笑うから嬉しくなる」という言葉を聞いたことがあります。笑顔でいれば本人が嬉しくなるのはもちろん、周りの人たちを嬉しくさせるものでもあります。
そういった中でさいわいデンタルクリニックでは、カウンセリングはもちろん、治療中も常にクライアント(患者様)の笑顔を意識しながらサポートを提供しています。クライアントの皆様の笑顔を見ていると、働く私たち自身も笑顔になれますし、クリニックにいる人たちみんなが笑顔になるため、前向きな気持ちで働きやすい環境が自然と生まれています。
さらには人間関係や教育制度といった職場環境も安定していますし、同じ方向を目指して仕事を頑張れるスタッフが揃っていることから、クライアントがストレスなく過ごせるのはもちろん、私たちスタッフが笑顔で働けるのがさいわいデンタルクリニックの魅力だと感じます。
「笑顔」を中心として前向き・
積極的になる連鎖が生まれる
クライアントに対してだけでなく、スタッフ同士も日頃からお互いが笑顔で過ごせるようなコミュニケーションが取れているので、結果的に良い雰囲気の中で、お互いに連携を取ることができ、仕事の効率も向上していると感じます。
さいわいデンタルクリニックでは、実際に現場で業務対応をする前にデビューチェックというものを実施しています。これは現場を担当するうえで必要な知識やノウハウをチェックする試験のようなもので、スタッフ同士が協力し合って対象の人をチェックしていきます。
デビューチェックは、各スタッフが自分の時間を割いて対応する必要があるのですが、みんな自分から率先してチェックに参加してくれます。また、チェック中にダメだった部分があっても、しっかりとフォローしてあげる、次回に活かせるアドバイスをするなど「次こそは頑張ろう」と思えるように対応してくれる方ばかりです。デビューチェックに合格したスタッフは、自信を持って現場に立つことができるため、自然とクライアントに笑顔で対応ができるようになります。普段から笑顔を意識しているさいわいデンタルクリニックのスタッフだからこそ、みんなで前を向いて進んでいけているのだと感じます。
プロとして、クライアント・
スタッフをフォローする
私は、カウンセラーという立場で歯の矯正やホワイトニングに対応しているため、普段からクライアントの悩みに寄り添い、最適解を出せるように意識しながら働いています。例えば、歯の矯正やホワイトニングを受けたいと考える方たちは、自分の歯にコンプレックスを抱えていたり、対処法がわからないと悩んでいたり、動き出せずにいる方々が大勢います。そういったときにカウンセラーという立場でクライアントの悩みに耳を傾け、専門家としてアドバイスをすれば、その悩みを解決できることはもちろん、新たな一歩を踏み出す手助けになると考えています。そのためカウンセラーとしての立場、そして歯科医院で働くプロとして、知識を磨きながら自信をもったうえでクライアントにアドバイスすることを心がけています。
また、私はマネージャーという立場で院の運営に関わる仕事も担っています。これまでに自身の業務で培ってきた知識を活かし、新人教育や、器具発注の管理などを行なっています。器具発注をする際には、複数の製品などを比較して、費用を抑えることを意識したり、新人教育でも受け取った日報にできるだけ具体的な改善点に導けるようなアドバイスを書いて、新人の成長につながるようなことを考えたり、幅広い視野で仕事をしています。とはいえ、まだマネージャーになって日が浅い身ですので、周りの人たちに助けていただくことも多いので、これからも勉強を続けて成長していきたいです。
幹部候補生の合宿で芽生えた
マネージャーとしての意識
マネージャーとしてさいわいデンタルクリニックにおける幹部のポジションで働いていますが、マネージャーという立場を強く意識できるようになったのは、幹部候補生が集まる合宿に参加してからです。その合宿では、医院運営における利益の捻出や、コストの削減に関する話を聞くことができ、医院内の設備や機器、人件費などがいくらかかるのか、そしてそのコストをまかなうためにいくら売上を出す必要があるのかなど、経営の基礎を学びました。
前職での経験から、コスト管理などに対する意識はある程度持っていましたが、合宿を通してより具体的に経営の話を聞いたことにより、今の業務内でもより経営的なことを意識することが増えました。例えば導入している機材のコストを支払うためにはいくつ受託をすべきか、といったことを普段から考えるようになり、より目標に対する意識を具体的に持つことができるようになりました。こういった合宿での経験も含め、院内での研修などで積極的に幅広い視野で様々なことを学べる機会があったからこそ、今の私があると感じています。
さいわいデンタルクリニックは
中途採用の方も働きやすい職場
私は異業種かつ中途採用としてさいわいデンタルクリニックにやってきたので、最初は「何も知識・ノウハウがないけど大丈夫?」と不安な気持ちを抱えていました。おそらく私と同じように転職を考えている人のなかには、新しい仕事を始める不安や知識がない恐怖のせいで、新しい一歩を踏み出せない人も多いはずです。
さいわいデンタルクリニックには、新しい挑戦でも十分に学べる環境が揃っているほか、丁寧にサポートしてくれるスタッフ、そして転職を経てやってきた同じ境遇のスタッフが大勢います。例えば、飲食店やアパレル、葬儀業界からやってきた人もいて、みなさん一から学びながら歯科医院で働いています。「まったく知識がないから」と不安かもしれませんが、逆に言えば、何も知識がないからこそ、新しいことをいろいろと学べるのだと考えてみてはいかがでしょうか。
新卒・中途採用を問わず研修期間が設けられていますし、周りに応援してくれる似た境遇をもつ人もいます。さいわいデンタルクリニックの働き方に興味が湧いてきたという方は、ぜひ求人に応募してみてほしいです。
Smile
「笑顔」とは
クライアントの「笑顔」
働く人の「笑顔」