Data
佐々木さん
北広島院 / 歯科助手(カウンセラー)
人の役に立ちたい思いで
新たな仕事へ
新たな仕事へ
以前まで化粧品を販売をするサービス業に従事していたのですが、あまり自分のイメージする仕事に当てはまらず、新しい仕事にチャレンジしたいという気持ちがあり、他業種に転職することを決めました。ただ転職を考え出した段階では、具体的にどのような仕事をしたいのか明確に決まっていませんでした。一応「事務職系の仕事のほうが安定しそうなのかな?」と考えたこともあったのですが、一日中デスクワークをするのは大変そうだなというイメージもありました。
また、勝手なイメージですが、パソコンばかり操作する事務職にいると、自分から表情が消えてしまいそうだなという不安を感じていました。黙々と仕事をするよりも、前職の化粧品を販売する仕事のように、人とコミュニケーションを大切にする仕事のほうが、まだ自分らしさを出していけるのではないかと考えました。
そういったことを考えながら、「自分が本当にやりたい仕事は何だろう」と色々と悩んだ結果、最終的には「誰かの笑顔に貢献できる仕事」「人の役に立てる仕事」などを中心に調べ始めました。そこで、さいわいデンタルクリニックの求人を見つけました
クリニック全体の明るい雰囲気を
見て入職を決意
見て入職を決意
さいわいデンタルクリニックの求人を見た段階で「面白そうだな」と感じて、まずは実際にどんな職場なのかを知るためにさいわいデンタルクリニックの様子を見学しに出かけてみました。実際に院内に入ってスタッフの方たちと会話したり、仕事の様子を聞いたりしたのですが、みなさんすごく笑顔にあふれる方たちばかりだなという印象を抱きました。私と会話をしたときはもちろん、クライアントに対する対応や、同じように働くスタッフ同士も笑顔で会話をされていました。
他にもいくつか気になる求人先を見学しに出かけていたのですが、さいわいデンタルクリニックはそのどこよりも明るくて雰囲気の良い場所だと思いました。ほかの求人先の場合、スタッフ同士がどこかぎこちないように感じましたし、事務的というか、どこか一線を置いているような固いイメージがありました。対してさいわいデンタルクリニックのスタッフ同士はまるで友人のような感じのフランクさがありつつ、しっかりと相手のことを考えているような印象を受けました。スタッフの皆さんが本当にやりがいを持って働いていることが伝わってきて、「こういった職場でなら長く働けそうだな」と感じましたので、そのまま求人に応募して入職させていただきました。
他にもいくつか気になる求人先を見学しに出かけていたのですが、さいわいデンタルクリニックはそのどこよりも明るくて雰囲気の良い場所だと思いました。ほかの求人先の場合、スタッフ同士がどこかぎこちないように感じましたし、事務的というか、どこか一線を置いているような固いイメージがありました。対してさいわいデンタルクリニックのスタッフ同士はまるで友人のような感じのフランクさがありつつ、しっかりと相手のことを考えているような印象を受けました。スタッフの皆さんが本当にやりがいを持って働いていることが伝わってきて、「こういった職場でなら長く働けそうだな」と感じましたので、そのまま求人に応募して入職させていただきました。
お客様の笑顔に触れられる
カウンセラーの仕事
カウンセラーの仕事
私はさいわいデンタルクリニックに入職してから、カウンセラーとしてクライアントの相談に乗り提案を行う仕事を担当しています。例えば、虫歯治療に関する悩みであったり、歯のコンプレックスの解消に関する悩みであったりと、相談に乗ることは幅広く、いろんな境遇のクライアントと会話をします。そういった中、クライアントが私との会話で選んでくれた治療や施術を受けた後に「相談して良かったです」「不安を解消できました」など、感謝の言葉をいただけることにとてもやりがいを感じました。
前職は、化粧品を売って終わりという仕事でしたので、お客様の悩みを深くまで探るといったことができなかったからです。そのためお客様とは、その場きりの関係になることが多かったのですが、さいわいデンタルクリニックの場合は真逆です。歯の治療は回数を重ねながら実施するため、どんどん相談してくれたクライアントの方が笑顔になってくれているのがわかります。また、途中経過をクライアントが楽しそうに話してくれるので、その話を聞くだけで私も嬉しくなります。自分が担当してアドバイスしたことが結果につながっているほか、着実にクライアントを笑顔にできているのがすごくうれしいです。貢献度をクライアントの表情から読み取れますし、言葉としていただくことも多いので、今でも転職してさいわいデンタルクリニックに来てよかったと感じます。
前職は、化粧品を売って終わりという仕事でしたので、お客様の悩みを深くまで探るといったことができなかったからです。そのためお客様とは、その場きりの関係になることが多かったのですが、さいわいデンタルクリニックの場合は真逆です。歯の治療は回数を重ねながら実施するため、どんどん相談してくれたクライアントの方が笑顔になってくれているのがわかります。また、途中経過をクライアントが楽しそうに話してくれるので、その話を聞くだけで私も嬉しくなります。自分が担当してアドバイスしたことが結果につながっているほか、着実にクライアントを笑顔にできているのがすごくうれしいです。貢献度をクライアントの表情から読み取れますし、言葉としていただくことも多いので、今でも転職してさいわいデンタルクリニックに来てよかったと感じます。
人を育てる体制ができている、
さいわいデンタルクリニックの
魅力
さいわいデンタルクリニックの
魅力
さいわいデンタルクリニックでは、新しく入職した人でも仕事を覚えられるように、3ヶ月間の研修期間を設けてあるのがすごく魅力的です。私は歯科医療の知識がゼロの状態でさいわいデンタルクリニックにやってきたため、右も左もわからない状態からのスタートでした。私自身ほとんど虫歯になった経験もないので、歯医者に行く機会もあまりなく、仕組みがわからないことはもちろん、器具や業界の専門用語などもまったくありませんでした。そのため「いきなり現場を任せられたらどうしよう…」など漠然とした不安を抱えていましたね。ただ、その不安は取り越し苦労だったようで、入社して3ヶ月間、みっちりと仕事を学べる時間を設けてもらえました。研修用の資料が準備されていたので、座学や実技研修などを受けながら仕事を覚えていけましたし、社会人としてのマナー研修なども実施されていたので、歯科医院のスタッフとしての心構えやクライアントへの接し方などもすべて研修期間で覚えました。
一般的な歯科医院だと研修期間は1週間程度だと言われていますし、中途採用でやってきた人の場合、そもそも研修期間がほぼない場合もあると聞きます。これに対してさいわいデンタルクリニックは、新しくやってきた人たちに優しい歯科医院ですし、勉強や学習する環境も整えられています。さらにはスタッフの方たちにわからないことを相談すると、積極的にいろんなことを教えてくださいました。とにかく「人を育てる」という体制がしっかりと整備されている職場なので、私も含め新しく入職する人たちは全員、仕事を覚えたうえで現場で働き出す安心感のある職場だなと感じました。
一般的な歯科医院だと研修期間は1週間程度だと言われていますし、中途採用でやってきた人の場合、そもそも研修期間がほぼない場合もあると聞きます。これに対してさいわいデンタルクリニックは、新しくやってきた人たちに優しい歯科医院ですし、勉強や学習する環境も整えられています。さらにはスタッフの方たちにわからないことを相談すると、積極的にいろんなことを教えてくださいました。とにかく「人を育てる」という体制がしっかりと整備されている職場なので、私も含め新しく入職する人たちは全員、仕事を覚えたうえで現場で働き出す安心感のある職場だなと感じました。
現場に出た後も
徹底したフォローを受けられる
徹底したフォローを受けられる
ホワイトエッセンスのクリーニングやホワイトニングを担当する中で、クライアントの笑顔が私のモチベーションになっています。あるクライアントの方は、初めて来院された際に「ここまで歯を白くしたい」と目標を持って来られました。その目標に向かって施術を続け、最終的にはお客様が希望していた明るい白さを手に入れ、笑顔で「ありがとう」と言っていただけました。その瞬間、私も心から嬉しくなり、この仕事を選んでよかったと実感しました。
継続的に担当しているお客様が、施術を重ねるごとに徐々に歯の色が明るくなり、その変化を一緒に見守ることができるのは、この仕事ならではの醍醐味です。クライアントの笑顔が私の自信を支え、毎日の仕事に前向きに取り組む原動力となっています。
継続的に担当しているお客様が、施術を重ねるごとに徐々に歯の色が明るくなり、その変化を一緒に見守ることができるのは、この仕事ならではの醍醐味です。クライアントの笑顔が私の自信を支え、毎日の仕事に前向きに取り組む原動力となっています。
クライアントとの写真撮影で
感じた、自身の貢献の実感
感じた、自身の貢献の実感
さいわいデンタルクリニックでは、クライアントの治療のゴールが見えてきたときに、クライアント・スタッフが横に並んで写真を撮るという面白い取り組みを実施しています。実際に私もクライアントの方と並んで写真を撮ったことが何度もあるのですが、写真の数が増えていくにつれて「自分もしっかりと役に立っているんだ」と実感します。
写真に写っているクライアントの方はとても笑顔ですし、その笑顔を見て私自身も笑顔になります。実際にクライアントの方と会話をすると、最初に来院してこられたときよりも良い笑顔をされるので、笑顔の手助けをできる部分にすごく達成感があります。
写真に写っているクライアントの方はとても笑顔ですし、その笑顔を見て私自身も笑顔になります。実際にクライアントの方と会話をすると、最初に来院してこられたときよりも良い笑顔をされるので、笑顔の手助けをできる部分にすごく達成感があります。