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教育と研修について
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さいわいデンタルクリニックにおける
スタッフ教育の哲学
スタッフ教育においては「勇気づけ」を一つのポイントとして、困難に立ち向かう活力を与え、自ら新しいことに挑戦できる心を育てることを目指しています。失敗を単なる挫折と捉えず、それを自分を成長させるきっかけに変えていく姿勢を、自然と身につけることができるよう、恐れず挑戦できる環境を整えていきます。「成功と成長は表裏一体」であり、勇気を持つことで失敗を成長の糧に変えていくことができます。
入社直後の時間をかけた研修で
自信を持って現場に立つ
当院では、3ヶ月の研修期間中、最初の1ヶ月を社会人としての基礎、また当院の理念を学ぶ時間に充てています。続く2ヶ月目以降は、技術的な訓練を行いながら、クライアント対応ができるレベルまでスキルを磨いていきます。Dr(医師)、DH(歯科衛生士)、COU(カウンセラー)それぞれの職種に応じた研修目標や試験を設定し、新たに加わったスタッフが着実に成長できるようサポートしています。研修後はデビューチェックを経て、多くのスタッフが自信を持って現場へと向かっています。上司との相談や面談の機会も用意されており、段階を踏んで苦手な部分を克服していけるような環境を整えています。
部下が育ちやすい環境づくりのために
上司が部下と接する際には、信頼関係を築くことを大切な指針としています。部下が安心して話せる雰囲気を作り、日々のコミュニケーションの中で積極的に彼らの声に耳を傾けることが重要です。部下が何に悩み、何を目指しているのかを理解し、時には適切なアドバイスを行うよう、日頃から日報などでのやり取りを徹底しています。また、部下の成長を促すためには、失敗を恐れずにチャレンジできる環境を整え、失敗を責めるのではなく、そこから学び取れることを一緒に見つけ、前向きな姿勢を後押しします。指示や指摘を行う際には、具体的な事例や改善点を伝え、その場でのフィードバックを心がけることで、部下が自分自身の課題に気づきやすくなるようにしています。
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